雲: 変曲点についての簡単な考察
キース・マクファーレン

キース・マクファーレン

子供の頃、形を見分けようとして雲を見上げたのを覚えています。 ビッグバード、恐竜、ケーキのスライスなど、雲がさまざまなものに変化するのを見ると、私は笑顔になったり、くすくす笑ったり、何時間も見つめたりする力がありました。 そして、ある形から別の形へとゆっくりと移行することこそが、この体験全体を魔法のように変えたのです。

雲水牛の群れが雲のガチョウになり、ビーチボールの雲が突然爪と角を発芽させて恐ろしい怪物の雲になります。 それらは、無限の変化と驚きの能力を備えた銀白色の雨水でした。

現在、エンタープライズ ソフトウェア業界内には非常に多くの変化があり、新しさと混乱が非常に多いため、冷笑的な態度を取るのは簡単です。 実際、クラウドベースのプラットフォームに関するツイートやブログ投稿をざっとざっと見ただけで、皮肉や嘲笑は履歴書で指摘すべき重要なスキルであるという印象を与える可能性があります。 私はこれを何度か経験しましたが、振るのは簡単なパターンではありません. しかし、私は個人的に、何か大きなもの、ビジネスにとって非常に重要なもの、おそらく世界にとって不機嫌な空から出現するものがあることに気づきました。 これらの奇妙な新しい概念 (クラウド、グリッド、IaaS、SaaS、PaaS、プライベートおよびパブリック ソーシャル ネットワーク) はすべて、大規模な変化の方向に向けられており、多くの人が恐れ、少数の人が受け入れるような混乱を引き起こしています。

確かに、私たちは皆、「クラウド」をめぐるマーケティングの誇大宣伝に少しうんざりしています。 しかし、マーケティング以外にも、発見、改善、創造しなければならないことがたくさんあります。 私たちは、ソフトウェアの構築、保守、およびエンド ユーザーへの提供の方法における革命のまさに始まりにいます。 ソフトウェア ベンダーの間で決定すべきことは次のとおりです: 集まって歓迎する雲の中で誰が場所を取り、誰がパッケージ化されたエンタープライズ ソフトウェアの不毛で使い古された分野に植え付けられたままになり、太陽の不足のために死にますか?